ラブライブ! 置き場

ラブダイス! のレシピとスクスタニジガクオンリー縛りプレイを置いていきます

【ラブダイス!】『そして最後のページには』解説・雑感

みんな、ラブダイス! は好きかー!?

 

ラブダイス! を知らないという方は読んでも何が何だかよくわからないと思うので、とりあえずこちらのページへどうぞ↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラブダイス!公式サイト

https://kokon8.wixsite.com/mysite

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回はラブダイス! で私が握っているデッキ『そして最後のページには&SUNNY DAY SONG』デッキ、略して『そしぺSDS』デッキについて握ってみた感想、気を付けていること、などを記事にしてみました。

正直言って私にとってめちゃくちゃ不利になることしか書かないのですが、かめワイさんによる大会レポート(以下のURL)が出たということで、みんなの研究を進める資料のひとつになれば良いな、と思い掲載させていただきました。まあ研究の結果自分では見えてない弱点とか見つかったら良いよね……

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かめワイさんによる大会レポート↓

【ラブダイス!】 2018年12月大会レポート  

http://kamewailastjoker.blog.fc2.com/blog-entry-879.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆レシピ

ではまず上記の大会で握った『そしぺ』について解説していきます。レシピはこちら。

 

f:id:key1004:20190207170340j:image

キャラクターカード:25枚

小泉花陽×3

黒澤ダイヤ×3

優木あんじゅ×3

A-RISE×3

ダイルビ×3

まるまりこ×3

lily white×2

鹿角聖良×2

しいたけ×2

統堂英玲奈×1

 

ライブカード:5枚

そしぺ×2

スタダ×1

ハピメ×1

GHaS×1

 

こちらが大会の時に握ったレシピとなります。

キチンと詰められたデッキではないのでかなり粗のある構築ですね。

早速各カードの解説に移ります……と言いたいところですが、ハッキリ言って「なんでこのカード入れたの?????(威圧)」というカードが多すぎて構築が迷子になっており解説ができないため、私が今使っているレシピを載せて、そちらを解説していきたいと思います。出血大サービスだよ。

 

f:id:key1004:20190207172403j:image

 

キャラクターカード:23枚

黒澤ダイヤ×3

優木あんじゅ×3

A-RISE×3

ダイルビ×3

鹿角聖良×3

統堂英玲奈×3

?????

?????

?????

?????

?????

 

ライブカード:7枚

そしぺ×3

GHaS×2

SDS×1

WBNW×1

 

初期配置はこちら

f:id:key1004:20190207172656j:image

一部省略しましたが

飯街街街U街街街『WBNW』坂『SDS』ゲ

の順になります。

UTX学院を踏むと、ちょうど次のターン5か6でSDS、という配置ですね。

 

それでは、ようやくカード解説に移ります。

 

 

☆解説

【そして最後のページには】

このデッキのコンセプト。ドローパートで引くだけで勝てるやべーやつ。勝手にデッキボトムへ潜り込んでくれるのもありがたい。

圧縮のために3枚投入したい人もいるかもしれませんが

 

・GHaSを使えば変わらない

・2→3枚にした時の初期手札にあんじゅが来る確率は73.8%→75.4%、初期手札にGHaSが来る確率は58.2%→59.9%と微々たる差である

・2→3枚にするだけで相手先攻時にまるまりこを使われた時の死亡リスクが46%→62%に跳ね上がってしまう(運良く回避できたとして、その状態でデッキの一番上がそしぺの可能性は2枚なら11%、3枚なら17%と6%しか変わらない)

 

以上3点を踏まえると、相手がまるまりこを使って来そうなら2枚採用が正解かな、と12月大会では思ったためこの採用枚数です。今は3枚入れてます。

 

SUNNY DAY SONG

コンセプトその②。捨て山にあるキャラクターカードの数だけ進めるという『○マス進める』系ライブカードの中でも最も破壊力のあるロマンカードです。理論上このカードより進めるカードは高海千歌松浦果南ですが、そのどちらも相手の協力なしには狙えないレベルのものなので、実質一番進めるカード、と思っても良いでしょう。

普通のデッキに入れてもイマイチなのですが、ほとんどキャラクターカードしか入っていないようなデッキに入れると効果です。

2018年12月大会では「両方入れるのは欲張りすぎでは……」という気持ちから入れませんでしてが、今回めでたく採用。純粋に好きなカード、というだけでなく、相手のまるまりこでそしぺが捨て山に落ちた時、相手にこのカードを踏ませることで強引に勝ちへ持って行くことができます。

それだけでなく、WBNWと組み合わせることにより除去をカバーできるため最後までワンチャンのプレッシャーを相手に与え続けたり、ジェノサイド亜里沙を防ぐことでスタミナ3のまま星空凛を使わせたりと、かなり有用なマップ配置になっています。

余談ですが、このカードには隠し効果があり、他のライブカードより発動率が高くなっています。そのため、1/3だとタカを括ってダイスを振った相手を高確率で吸い込み、勝利することができます。発動率が高い、というのは発動しづらいライブカードにおいてかなり有用性の高い利点なので、参考にしてみてください。

 

【WATER BLUE NEW WORLD】

ほとんどSDSの項で解説したので割愛させていただきます。でもSDSとWBNWの並びって美しいよね……ありがとうヨシモト先生……

 

【GALAXY HidE and Seek】

このデッキのエンドカード。デッキをシャッフルされない限りはこのカードを使った瞬間次ターンの勝利が約束されます。3枚投入すると次のターンの勝ちが確定しないので2枚入れましょう。あえて1枚だけにする必要はありません(深々と突き刺さるブーメラン)。今日も一日ありがとうほわいと先生……

 

【優木あんじゅ】

このデッキのメインカード①。あんじゅの効果で手札を捨て、引いたカードの中にあるA-RISEを使う……を繰り返すのがこのデッキの基本的な流れです。事故を起こさない限り1枚しか発動しないのですが、1ターン目に使わないと話にならないので3枚入ります。

 

【A-RISE】

このデッキのメインカード②。あんじゅで引き込んで効果をもう一度使います。あんじゅ発動時に手札にあったらキープするしかないので、基本的には初手にあるとやや扱いに困ります。手札があんじゅ2枚とA-RISE3枚になったらマリガンしましょう。基本的には使い切るカードです。手札事故を起こして英玲奈さんを使った際に連打することでGHaSを目指すこともできます。

 

【ダイヤ&ルビィ】

このデッキのメインカード③。捨て山のディレイ・キャラクターカードの枚数だけドローできるカード。普通に使うと多分微妙なカードですが、あんじゅで手札のディレイカードを捨て山へ送ることで爆発的なドローを見込めます。3枚入れてますが、基本的に1枚しか使わないカードなので自信があれば減らしても良いでしょう。

また、使うタイミングに気をつけないとボトムのそしぺを根こそぎ引いてしまって勝ち筋がない、という状態になりかねないので、最大数引けることを考えるのではなく、A-RISEの使用で足りない手札を稼ぐために使いましょう。意外と止まりやすいデッキなので、A-RISEを使い切ってしまう前に5〜6枚引いておく、くらいがちょうど良いでしょう。

 

黒澤ダイヤ

基本的にはあんじゅの効果で捨てる用の札ですが、もし初手にGHaSがある場合は先攻1ターン目に伏せた後、2ターン目にGHaSを発動することにより、後攻2ターン目の相手のまるまりこや星空凛を抑制し、大きく勝ちに近付ける札です。このデッキの一番理想的な勝ち方で、これを突破するには後攻1ターンの時点でゴールから6マス以内に位置取ることが絶対条件になります。

 

【鹿角聖良】

同じくあんじゅの効果で捨てるような札。オープンライブを止められますが、基本的に止めたい相手は高坂穂乃果星空凛、まるまりこなのであまり春必要のない札。手札にGHaSがある先攻1ターン目なら貼っておくことでGHaSや近未来による手札補充を妨害できますが、期待は禁物です。このカードを使ってる時点で手札が弱いことを自覚しましょう。

 

【統堂英玲奈

これまた基本的にはあんじゅに捨てられる運命にある札ですが、あんじゅが居ない場合は1ドロー効果に縋ってあんじゅかGHaSを探しに行くことになります。スタミナ+1も地味に美味しく、SDSやWBNWをスタミナ0の破壊から守ったり、ぴっかぴか音頭を貫通できたりします。GHaSを握ってる先攻1ターン目に貼って使うのも悪くない札です。

 

カードの解説についてはこんなところです。

伏せてある5枚は自由枠なので好きなキャラクターカードを入れましょう。この5枚のチョイスで戦局が大きく左右されます。この5枚でうまく環境に対処しましょう。

 

デッキの回し方についてはTwitterの方に掲載してありますので、こちら(https://twitter.com/key1004_key/status/1079369490482089986?s=21)を確認してください。

 

☆使ってみた感想

まず大会の方の感想ですが、最初の2戦はGHaSからそしぺを手札に加えてそのまま勝利。相手も為す術なく倒せましたし、試合時間が短いということで、次に当たりそうな相手を見に行くこともできました(セコい)。

「先攻まるまりこ以外には負けないだろう」と思っていたのですが、3戦目に手札事故を起こしている間に海岸通りから走り抜けられて無事敗退。まるまりこなしでも最速で走り抜けられるとかなり厳しいですね。この時は周り重視で初期配置はハピメでしたが、告白日和や春情で手堅くターンを稼ぐのも良いな、と思いました。負けはしましたが、相手のダイス目がめちゃくちゃ良くない限りは負けないかな、とも思いました。ダイス目が良いことが多々あるのがラブダイスですが……

 

今度は現在使っているレシピの感想。

調整に付き合ってもらっているアランくんとの対戦ではなかなかの勝率でした。先攻1ターン目にまるまりこ使われてそしぺ落ちて負けもあったで、事故って負けということはかなり少なかったです。

あんじゅさんかGHaSが初手に来る確率は91.5%なので、だいたい91.5%の確率で後攻2ターン目または先攻3ターン目には勝てることになります(たまにあんじゅさんで何も引かないことがあるので実際にはもっと低いのですが……)。

そういうわけで、かなり上位の力を持っているデッキだと判断しています。

 

このデッキの強い点と弱い点をまとめると

 

強い点

・高速、高確率かつ相手のライブに妨害されずに勝てる

・ほぼ100%マリガンできるので、特定のメタカードを使えば勝てる相手に対して強く出られる

・SDSを決めると良い気持ち……

 

弱い点

・純粋に走るのが早いデッキには弱い

・手札事故を起こした場合はまず勝てない

・先攻1ターン目にこちらがミミミを踏んだ返しのターンに星空凛で6を出されると止める手段がない

・先攻1ターン目にまるまりこを使われてそしぺが捨て山に落ちると何もできないまま負けてしまう

 

などがあると考えています。まぁミミミ6凛を止められるデッキなんてほぼ無いのでそこは捨てるしかないのですが……

 

これらの点に対してどうアプローチして行くか、それとも割り切って捨てるのか、という点が今後の課題になっていくと考えています。

 

☆最後に

ここまで解説していきましたがどうだったでしょうか? 初めて解説文/ブログを書いたので、読みにくい点も多々あるでしょうが、目を瞑っていただけると幸いです。

ロマンと実用性を兼ね備えた【そしぺSDS】は次の環境でも活躍間違いなし! なので、皆さんも是非握ってみてください……と言いたいところですが、純粋に相手にしたくないのとアイデンティティが無くなるので皆さんは握らないでください(セコい)。

それでは皆さんも良いラブダイス・ライフを! 対戦相手いつでも募集してます!